スマイルパーク

ケルナー遊具完成までの記録をご紹介します♪

2022年10月6日(木)

ついに、ケルナー広場のオープンです!!! 
オープニングイベントには50名を超える方にご参加いただき、みんなでテープカットを行いました♪
遊具で遊ぶ子どもたちには笑顔があふれ、とっても楽しそう。
高い場所に一生懸命登っていく姿、ブランコを協力してこいでいる姿…。みんな仲良く遊んでいました。

2022年10月5日(水)

ついに、ついに、ついに…!
10月6日(木)9時から、あんなかスマイルパークケルナー広場にてオープニングイベントが開催されます!
みなさん、ぜひご参加ください♪

2022年9月28日(水)

ケルナー広場の工事は穏やかに、そして順調に進んでいます。
フォトフレームも設置され、たくさんの砂利が敷き詰められました。
遊具にはスタッフが一生懸命に気の保護剤を塗っています。木。木。。木。。。結構体力を使います。
だいぶ完成に近づいてきましたね。

そして、ついに…
10月6日(木)にケルナー広場オープニングイベントを開催します!!(予定)
午前9時より開催です。テープカット後にみんなで楽しく遊びましょう♪
参加は予約不要です。

2022年9月16日(金)

本日でケルナーさん達の設置工事は最終日。遊具の危険個所がないか細部までチェックし、作業は終了です。
2週間という長いような短い期間でしたが、大変お世話になりました。
ケルナー広場の工事は、砂利を入れたり、フォトフレームを設置したり…とまだ続きます。
はやく思いっきり遊びたいですね。

2022年9月14日(水)


遊具設置も完成間近です。暗くなるまで工事をしているケルナーさん達に釜めしをプレゼント。スマホの翻訳機能を使って、漬物や具、器について一生懸命説明…。きちんと伝わったのかな…?
とても喜んで食べていました。もちろん器はお土産としてお持ち帰りいただきました。

2022年9月13日(火)


本日スマイルパークは休館日です。
忙しいケルナーさん達の昼食時間のあいだに十五夜をテーマにした茶道を体験していただきました。
お点前を見るだけでなく、実際に自分で点てたお抹茶を飲んでいただいたりと、楽しい時間を過ごしました。
『Vielen Dank』感謝の気持ちをプレゼント。

2022年9月12日(月)


どんどん作業は進み、遊具の全貌がわかるようになってきました。
横のウォーキングコースを歩く人も、ケルナーさん達の作業に興味深々に眺めています。
優しい木の色がとてもかわいいです。
みなさんも気になると思う完成日…。
工事は近々完成予定ですが、その後に砂利を敷いたり遊具の最終点検があるため、10月中にケルナー広場会場予定となっています。
楽しみにお待ちください♪

2022年9月11日(日)


本日も晴天で、とても暑くなりそうです。
ケルナーさん達は、毎朝『おはようございます』と日本語で挨拶をしてくれます。ミーティングを行いみんなで意思の統一をはかってから作業開始しています。
水遊び場所の枠組みも立ち、順調に遊具の設置も進んでいるようです。
ケルナーさん達は情緒ある日本風の温泉が好きなようです。作業で疲れている身体を、少しでも癒していただけたらいいですね。

2022年9月10日(土)


青空の広がる、とても良い天気です。今日は気温が上がりそうです。
遊具には少しずつ足場や鉄の棒が付き始めました。近くでみると、とても迫力があります。

2022年9月9日(金)


本日より安全管理を徹底し遊具設置工事を再開しています。
ケルナー広場からはケルナーさんが気に入ってくれた妙義山が見えます。
妙義山はスマイルパークの西側に位置するため、妙義山に沈む夕日がとてもきれいに見えます。
ケルナーさんがデザインしたANNAKAフォトフレーム(写真右)。設置されたらぜひ、楽しい思い出の一枚を撮影してください。

2022年9月7日(水)


3日目。
朝、スマイルパークにあらわれたケルナーさん達は、遠足マラソンTシャツをお揃いで着用!
とても気に入ってくれたようです。
本日はあいにくの雨。濡れながら作業を続けてくれています。
ブランコの枠組が立ち上がったり、複合遊具のはしごが設置されていたり…とにぎやかになってきました。
「俺たちならあの高い滑り台でも怖くない」「ここなら安心して遊べる。子どもたちにとって、とても楽しい場所になる」とスマイルパークを利用している子ども達や、近所に住む方から嬉しいお言葉をいただきました。

2022年9月6日(火)


2日目。
雲の隙間から青空が顔をのぞかせ、久しぶりの晴れ。とても蒸し暑い1日です。
遊具の工事はあっという間に複合遊具の滑り台と枠組みが立ち上がり、迫力のある姿が見えてきました。
安中市は、ドイツと比べてとても蒸し暑いそうです。
慣れない土地や環境ですが、話すときは笑顔を忘れないケルナーさん達。とても素敵です。

2022年9月5日(月)


ついにです!!
待ちに待ったケルナーさんが来日です!
新型コロナウイルスの影響でなかなか設置することができなかった遊具の工事が開始されました。

ドイツから来てくれたケルナー御一行様。
オリジナルの『ANNAKA2022』とプリントTシャツをお揃いで着ています!
とってもかわいい…。
ちなみに、私たちスマイルパーク職員にはドイツ語の話せるスタッフがいません…。
コミュニケーション手段は、つたない英語と、ボディ・ランゲージ!!(と、google翻訳)
ですが、気持ちは伝わります。
遊具完成まで、よろしくお願いします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA