ニコニコのイベント

今日からできる事故予防

群馬医療福祉大学看護学部の学生さんより、小さなお子さまがいるご家族を対象にお話しをしていただきました。
実際、ご家庭でヒヤッとした体験談を伺うと、「お団子が喉につまってしまった」「道路に飛び出してしまった」「ベッドから転落し口を切ってしまった」などといったお話しが出ました。
子供の年齢別で起こる事故や家庭での環境設定を少し工夫することで防げる事故対策のお話では、絵やグラフを使い丁寧にお話してくださいました。保護者からの質問にも答えながら進め、学生さんと保護者とのやりとりは新鮮でした。
後半は学生さん、保健師、大学の先生を交えながらお子さまと遊んだり、保健師からアドバイスを受ける保護者や学生さんと会話が弾む保護者もいたりととても良い雰囲気が流れていました。
限られた時間の中でしたが学生さん、保護者のみなさま双方に何か気づきのある時間になったことと思います。
私たちニコニコスタッフも勉強になりました。みなさまありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA