ニコニコのイベント

体を動かしてあそぼう!リズム遊び

今回より、参加人数を10組に増やしての開催でした。まずは、ふれあい遊びやマッサージで体をほぐしていきす。体と心もほぐれたところで、親子でリズム遊び。ピアノのリズムに合わせて「スキップ」や「ギャロップ」「かけっこ」全身を使って「くま」「うさぎ」「うま」にもなりきりましたね。「汽車」では、お友だちが「ポッポー!」と汽笛のまねをしてくれて、みんなで楽しい汽車の旅となりました🚃
ニコニコのリズム遊びは、次から次へとテンポよく進みます。お子さまやおうちの方の体力にあわせ、休憩をはさみながら参加してくださいね。
「うちの子みんなと同じ動きに参加できるか心配…」と、悩む方もいらっしゃいます。同じ動きができるできないではなく、子供の「自由」 な表現としてとらえましょう。参加し体を動かすことで、子供たちの「できた」「がんばれた」という自信に繋がり、自尊感情が育ち、新しいことへ挑戦する気持ちにもつながることでしょう。おうちの方も体を動かすことで、気分転換やストレス解消、リラックス効果も得られますよ☆

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA