ニコニコのイベント

じゃがいもほり体験&おにぎりランチ

スマイルパークの畑(スマイルファーム)でじゃがいも掘り体験を行いました。親子でじゃがいもの茎を引っ張ったり、手でじゃがいもを掘ったり、土の中から出てきたじゃがいもは大きさや形がいろいろ、個性あるじゃがいもでしたね。お友だちと一緒にじゃがいもをコンテナまで運ぶ微笑ましい姿もありました🥔
たくさんのじゃがいもを掘った後は、持参したおにぎりと茹でじゃがいも(塩・のり塩味)、きゅうりのナムルでランチタイム!お外でみんなと食べるご飯は格別で、みんなとても良い表情でした。
梅雨時期で、お天気を心配していましたが無事に開催できてよかったです。みなさん、ご参加ありがとうございました。お疲れさまでした。

参加者からのお声が届いています。こちらに載せておきますね。
🍙子ども自身畑の土いじりは初めての体験で、普段遊んでいる時と違う様子も見れたので、新鮮さもありつつとても楽しく参加することができました。

🍙初めて参加した外でのイベントでしたが、子どもが想像以上に楽しそうで、参加して本当に良かったと思いました。ちょっと前までは手が汚れることも嫌がっていたような子なので、今日も嫌がるな?遊具が近くにあるからそっちに気を取られて親が掘るようかな?などと心配していましたでも結局は最後まで泥だらけになってもやっていて、普段なら怖がる虫を触ったり、堀った芋をコンテナまで何往復もして運んだり、子どもの成長を見られた気がします。最後にみんなで食べたお芋やきゅうりもとても美味しかったです!ママさん達とお昼を食べながら喋れたのも、とても貴重  な時間でした。食べながらだと会話も弾んで色んな普段の育児の悩み事や世間話などがしやすくなるなと感じました。ありがとうございました!

🍙誰かに作って貰ったものを頂くのが、とっても幸せでした! 優しいお味でした。御馳走様でした。その他の準備も、ありがとうございました。 ジャガイモも、植えて、みずやりして、雑草取りして…  皆さんの手がかかったイベント、貴重な体験を思う存分、楽しませて頂きました。

🍙普段家ではあまりできない体験ができてとても楽しかったです。収穫後みんなでご飯を食べたことも、収穫した作物を食べられたことも本人にとって良い食育の形になったのではないかと思いました。

みんなが掘ったじゃがいもをスタッフも持ち帰りました。
我が家では、ポテトサラダを作りました。
みんなのおうちでは、どんなメニューになったかな?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA